2008年05月07日

健康診断第3弾・・・結果

第一弾第2弾と続いていよいよ最後の報告です。

結果から言うと・・・オールグリーン・・・でしたわーい(嬉しい顔)
まあそうだわね、あかんかったらすぐさま連絡ぐらいよこすよね。

問題点は2つ。
バリウム飲んだ時の診断結果である「食道裂孔ヘルニア」。
二次検診の胃カメラで見つかったポリープ

まずは二つ目のポリープ
これは胃カメラの時に組織を取って検査。その結果良性でした。
定期的に検診はした方がいいけれど、すぐにどうこうという
心配はしなくていいとのこと。まあ3、4年ぐらいでまた
胃カメラやってねぐらいるんるん

そして一つ目の聞きなれない「食道裂孔ヘルニア」というもの。
あたしのイメージする「ヘルニア」というと、腰が痛そうという
ものなのですが、そもそもは、「臓器あるいは組織が近くの
隙間を通って隣へずれ込んでしまう状態」なのだそうです。
なので腰骨がずれていると「椎間板ヘルニア」ということです。

さて、あたしに診断された「食道裂孔ヘルニア」ってのは、
食道と胃を接続している接点に食道裂孔という部位があるのですが
そこが縮まって胃がせり上がっている状態なのだそうだ。

なぜかって〜と・・・ここでメタボが出てくるんだな、これが。
まあ簡単に言うとお腹のお肉で胃を持ち上げてるようなのだ。
昔はよく肥えた高齢の女性がよくなる症例で、1割程度だったのですが
現代では食生活の変化でメタボが増えて5人に1人ぐらいはいるようです。

症状がひどくなると胃液が逆流しやすくなって炎症や潰瘍にまで
なるようなのですが、とにもかくにも改善するには・・・

や・せ・ろ〜

ということなのですな。成人病の予防という意味でもね。

まあとりあえず何とも無くてよかったです。
みなさんも気をつけてくださいね。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 21:51| Comment(14) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

さらにお花が仲間に(^^)

今日の朝、奥さんの携帯に一通のメールがメール

先日家に飲みに来てくれた友人から、今日在宅しているか?とのこと。
奥さんは昼から出かけるがそれまでだったら家に居るよと返信。

その内にピンポン。どうしたんだろう〜な〜と出ると、
何と2つの鉢と、潮干狩りの成果を持参してくれましたexclamation&question

最近家庭菜園始めたんだよね〜っていう話をしたので、
わざわざ花を調達して持ってきてくれたのだ晴れ
現状食べ物しか育てていない中、新たな彩りが加わってくれました。

20080506 花追加01.jpg

そしてこっちのアサリは、昨日潮干狩りに行ってきたとのことで
これまたお土産に持ってきてくれたのです。
身なりがパリッとしていたので、仕事の合間だったのでしょうか。
ありがとうねわーい(嬉しい顔)とっても感謝です。

そしてそのアサリ達は早速晩御飯に貢献してくれました。

20080506 花追加02.jpg


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園>実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

桜の苗が仲間に加わった

本日は奥さんの実家へ。
周辺が山なので、小さな子供に戻ったような気持ちにさせてくれます。

早速おばちゃんが、裏に竹の子を掘りに行くというので、
喜び勇んで付いて行きました。
恥ずかしながら竹の子を掘るのなんて生まれて初めてるんるん

小さなスコップでちょっと出ている頭を取るぐらいかと思っていたのですが、
おばちゃんが手にしたのはつるはし。そして大きく振りかぶって
相当深く掘り出すのです。
おぉ〜、これは楽しそう、と代わってもらうとこれがまた結構きついわーい(嬉しい顔)

周りを見ると取れそうな竹の子がぽこぽこと生えてます。
変なところに竹が育っても困りものだからマメに取らないと駄目とのこと。
これまた驚いたのが、どうやらその辺の竹の子を鹿さんが
食べてるみたいなのです。
それも頭の美味しそうなところだけをきれいに。

でもこれ、子供がとっても喜びそうなのね。
やっぱ土いじりと狩りモノは楽しいね晴れ

さてさて本題へ。
奥さんの実家の周りは山なので、イチョウや桜の木も立っています。
そこから種が飛んで、下にはイチョウや桜の小さな芽が出ているのです。
イチョウとかの種ってどんなの???と疑問に思いながらも
周りをざっとみると一面に生えているのです。これも変に育つと
困り者なので丁寧に抜く必要があるとのこと。

その中から桜の木の芽を抜いて貰ってきました。

20080505 桜の苗.jpg

可愛いでしょ(^^)
大きくなるのはいつの頃やら・・・ですが、将来家を買って
庭に植えられたらいいな〜なんて思っています。わーい(嬉しい顔)


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

家庭菜園、事始め

毎年やりたいな〜とは思っていたのですが、中々面倒くさくて
腰が重かったのですが、今年こそは、と始めたのが家庭菜園。

園芸に関する知識はこれっぽっちもありませんたらーっ(汗)
しかし、こんな感じでいいのかな〜で奥さんは去年から経験済み。
当然散々な結果のものもありましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は、奥さんはトマトやらハーブやらを数種類。
あたしは比較的難易度も低くて、食べるのも大好きなオクラに挑戦。
プラス、奥さんの余りモノのミントの種を貰いました。

4月29日、丁度一週間前に土を買ってきて種まき。
そして今日の様子がこんな感じです。

20080504 家庭菜園01.jpg

20080504 家庭菜園02.jpg

どうです、立派に芽が出ているでしょう(^^)

こっちは余りモノのミント。
なぜかこれは芽が出てこない・・・どうして〜???

20080504 家庭菜園03.jpg

ちなみにこっちはミニトマト。苗を買ったので今ところ元気で
ようやく2つばかり実をつけてくれました(^^)

20080504 家庭菜園04.jpg

真ん中の棒は、苗が倒れないように支えてるやつですが、
苗を買った時点で、気がつかず未購入だったので、
古い菜箸を使用しております。


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園>実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

連休突入

何だか久しぶりの更新ですたらーっ(汗)

今年もGWがやってきました。
一部の企業では先週土曜日からお休みの所もあるみたいですが、
私の勤め先はカレンダー通り。なので今日からなのです。

そして昨晩は連休突入日ということで、大いに飲み明かせるわけです。
というわけではないのですが、昨日の夕方から友人が来てくれましたわーい(嬉しい顔)

以前、奥さんとその友人が飲みに行って、終電を気にしながら
だったようで燃焼不足。それならと家で夜通し飲もうという事に
なっていたわけです。

さてお仕事も早々に切り上げて帰宅すると、その友人はすでに
来宅してくれていました。お土産もたくさん。
17時頃からすでに泥酔モードビール
やっぱりにぎやかだとお酒もすすむのですかね。

その内にその友人の携帯に電話が。電話先は私たちの共通の友人。
どうやら偶然にも近くに遊びに来ているみたいです。
そこを強引に誘い、酒の肴に(どうもすみませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗))

終了したのが2時頃でしたでしょうか。
ベッドではなくて床に布団を引いて3人で雑魚寝眠い(睡眠)

何だか学生の頃に戻ったようでとっても楽しかったです。

幸いにも家もそんなに離れていませんし、またよかったら
途中合流のお二人も連れて遊びに来てください黒ハート



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

