2006年05月23日

ポンデケージョ

強力粉は使わず、粉チーズを生地と混ぜ込んで焼いたもの。
ケージョとはポルトガル語で「チーズ」のこと。
直訳すると「チーズのパン」となるブラジルで人気のおやつパン。

【カロリー】72kcal/個

20060523 ポンデケージョ.jpg

チーズと白玉粉を使うお菓子です。
チーズを使っているので、冷えると硬くなってきますが、
アルミホイルをかけてオーブントースターで温めるといいらしいです。

確かに冷めてくると硬くなってきますが、味自体は美味しいです。

1個辺りのカロリーが高めなのでご注意を。
posted by とよ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

カフェロール

生地にインスタントコーヒーを練りこんだ、ややリーンなパン。
この前、粉状のインスタントコーヒーを買ったので挑戦。

【カロリー】148kcal/個

20060514 カフェロール.JPG

卵は入っていませんが、バターはやや多めです。

また、パンの上には粉砂糖から作ったコーヒーアイシングという
ものを作って、かけてあるパンとかけてないパンの2種類作りました。
どれだけ風味が異なるのか。

あたしは甘いものが好きなのでかけてある方が好きですかね。
でもその分糖分は多くなりますが・・・(^^;

食感は柔らか。最近、ふわふわのパンを作るようになってきました。
冷めてもふわふわなのでとってもグッドです。
posted by とよ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>リーンな生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

バタートップ(リベンジ)

今回は、前回失敗したバタートップのリベンジ!
前回はオーブンの高さがなくて、熱源にパンの頭が
つっかえていました。結果、熱が広がらなくて温度が
上がらなくて失敗したと思われます。

故に今回は下のターンテーブルを外して少しでも高さを
確保してから焼きに望みました。

20060513 バタートップ(1).JPG

どうです、この威風堂々とした食パン型の形は。
前回とは大違いです(^^)
中もふんわりと仕上がっています。

20060513 バタートップ(2).JPG

食べた感じも、ふわっふわでとってもべりーぐっ!!!
これをトーストしてもとても美味しそうです。
奥さんも満足げに写真をメールしてました(^^)
posted by とよ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>リッチな生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

バタートップ

卵たっぷりの食パン型のリッチなパン。
頭にクープを入れて、そこにバターを乗せて焼くから
この名前がついたらしい。

【カロリー】1373kcal/ホール

20060509 バタートップ.jpg

卵、バターをふんだんに使っているのでカロリーは高め。
でも風味がよくて美味しくなる・・・はずだったのですが、
家のオーブンでは庫内が狭く、食パン型の頭がつっかえて
うまく焼けなかったようです。

しかも型の中が空洞みたいになってて、全然食パン型に
なっていませんでした。頭がつっかえて、オーブンの
熱源を塞いじゃったので温度が上がらないまま焼いていた
ためかと思われます。

今は下のターンテーブルを取れば幾分かスペースが
できるので、次のリベンジの時には成功するであろうと
思われます。

せっかく平日に作ったのですが、今回は完全に失敗!
写真も自戒の念をこめてなんじゃこりゃ、みたいなのを
載せておきます。
posted by とよ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>リッチな生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

きなこパン

きなこを加えた生地にクルミを入れたパン。卵が入らずに
ショートニングも少ないリーンな生地です。

【カロリー】176kcal/個

20060507 きなこパン.jpg

きなこというと甘いイメージがあるのですがあたしだけでしょうか?
クルミの入ったパンというのは大好きです。
今回のはきなこが少し焦げ付いた感があります。
オーブンが小さいため火元が近く、よって焦げやすいというのが
あるみたいです。でも中はいい感じでした。

今回、写真があんまりイケてないでしょうか。
美味しそうに撮るというのも難しいものです。
posted by とよ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>リーンな生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ベーコンエピ

フランスパンに近いリーンな生地にベーコンを巻き込んだパンです。
エピ(Epi)ってのはフランス語で「麦の穂」という意味らしいです。

【カロリー】565Kcal/個

20060506 ベーコンエピ.jpg

奥さんが家で作るのは2回目です。
前回作った時も美味しかったので、奥さん的に自信のある
ぱんのようです。今回も姿形、味ともOKでした。

このパンは、焼き立てじゃなくて冷めてからも美味しかったので
モノホンじゃあないでしょうか。なんてったって焼きたてのパンは
美味しくて当たり前。冷めてからが本当の勝負ですから。
posted by とよ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>リーンな生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

オニオンブレッド

生地に玉ねぎを加えて焼いたパンです。
卵が入らずバターも少ないのでリーンな生地です。

【カロリー】343Kcal/個

20060505オニオンブレッド.jpg

明日友人が家に遊びに来るので作ったパンの一つです。
リーンな生地ですが食感はふわふわしていて、とよ的には
とてもグッドな感じです。

写真は、4つ焼いたのですが、オーブンが小さいため全部
くっついちゃった瞬間です。面白いのでこの写真を載せました(^^)
横のはCDディスクですが、焼き上がりを見た瞬間、その大きさに
ビビッてしまったので比較できるように置いてみました。
なんか、三葉虫みたいですね。でも味はグッドです。
posted by とよ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン>リーンな生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

