2007年08月29日

ジェノベーゼパスタ

先週末に友人が家に遊びに来たのですが、その時にランチで使った
バジルが結構余っていたのに加えて葉っぱがしなっとなってきたので、
ペースト状にしてパスタに和えてみようと試みました。
レシピはインターネット上に沢山転がっているし、簡単にできそうなので
夕食としてあたし自ら手掛けてみたのでした。

バジルペーストのパスタは「ジェノベーゼパスタ」と言うそうです。
「ジェノベーゼ」とはイタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県
うまれのソースで、 バジルペーストに松の実、チーズ、オリーブ
オイルなどを加えたもの、ということです。

まずは余ったバジルをペースト状に。松の実、ニンニクを加えて
との事でしたが、松の実がなかったので無視。ハンドミキサーの
バーミックスでガリガリと潰してみたのはいいものの、刃の勢いに
飛ばされて葉が粗く切り刻まれるのみ。なんでかな〜と思っていたら、
結構オリーブオイルが入るみたいで2、3回に分けて注ぎ足して
いくといい感じになってきました。

後はパスタをゆでて和えるだけ。バジルのいい香りとシンプルな味。
炭水化物のみだったのがイケてませんでしたが、奥さんも美味しいと
喜んで食べていただけました(^^)

20070829 バジルのパスタ.jpg


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ


posted by とよ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

東西のどん兵衛

お盆に和歌山に行った時、日清の「どん兵衛」は東と西で味が
異なっているとの情報を得ました。
早速西の「どん兵衛」を食べてみましたが、まあ確かに違うかなと
思うところはあってもいまいち不鮮明。というわけで、西と東とで
食べ比べてみました。ちなみにあたしが居る名古屋近辺では
東の味となっています。

ここでいう味とは、ズバリおつゆのこと。
うどんは、東は濃くて真っ黒、西は薄いというイメージですね。
実際に写真にておつゆの濃さを見てみました。

20070903 どん兵衛 E 1.jpg 20070903 どん兵衛 W 1.jpg

左が東の「どん兵衛」、右が西の「どん兵衛」です。
フラッシュの加減でちょっと分かり難いかもしれませんが、
現物を見てみるとその違いがはっきりと分かります。確かに
東は濃くて西は薄い。味も東はしょう油の濃さがはっきり出てます。
西のはおダシのつゆって感じです。しかし冷めてくると、
しょう油辛さはないものの塩辛さが出てくるし、お揚げも西のものは
ちょっと甘いですかね。

表示上も明記してあるようで、東(左)のには(E)、西(右)のには(W)とあります。

20070903 どん兵衛 E 2.jpg 20070903 どん兵衛 W 2.jpg

今まで東の「どん兵衛」しか食べたことがなかったし、東西で
ちゃんと分けてあるなんて知らなかったのでちょっと感動です。
しかしあたしが知らなかっただけで、結構有名みたいですね。
とはいえ日清食品、芸が細かいぞ!やるな!!エライ!!!

でも販売網は日本のどこで分かれるのでしょうね。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

私的大事件

久しぶりにブログをと見たら、何と8ヶ月ぶりですか。
その間、自堕落な生活では自堕落な結果となるわけで、体重計に乗って
このままじゃあ駄目だなぁと思いつつも、さしたる進展はありません(^^;

しかし、ちょっとショッキングな出来事が・・・
このお盆に和歌山にダイビングに出かけました。ログブックを見ると
何と4年ぶりです。一発目は忘れていることも多くて大失敗でした。
ウェイトを忘れたり、エアのバルブを開け忘れたり、と。
それでも2回目、3回目ともなると落ち着いてきました(と思います^^;)

ところが、一番の問題はダイビング云々ではなくて・・・
そう、ウェットスーツです。一応自分で器材一式を持っているのですが、
このウェットスーツを作ったのはいつの頃でしょうか。
最後にダイビングをした4年前は、今より10キロ減の状態です。
当然素直には着れません。そこを無理やり着込んで、体を締め付けながら
ようやく着れたかなと思った次の問題は背中のチャック。
それも何とか押し込んで締めると、次はフィンを履くときにお腹がつかえる。

この夏、一番恐怖を感じた瞬間でした・・・


★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

