2007年09月18日

中型免許取得6日目

さあ、今日は朝一から技能検定です。5回だけとは言え少しは運転に
慣れてきたのでいつも通りやれば問題無いはずです。

検定についての説明を受けた後、順番に走行です。中型は2人しか
いませんでした(後一人は一緒に入校したおっちゃんです)。
あたしが最初に走行することになったのですが、やっぱり見られる
というのは緊張するものですね。教習所ということで極力安全運転を
心掛けてはいたのですが、交差点を右折する際に対向車を待ちきれず
いつもの感じで右折しちゃいました。「まずい・・・」とは
思ったのですが、すでにアクセルを踏んでいたので一気に行っちゃいました。

一通り走行が終わってからの一言がそれでした。
でもまあその他はそんな大きなミスもなかったですし、大丈夫だろうと
思っていましたがその通り。無事合格です(^^)
ちなみにもう一人のおっちゃんは、教習を3回追加(教習でハンコを
貰えないと、別途料金が発生して追加教習となる)しての検定でしたが
こちらも無事に合格でした。

後は卒業式というのがあって、15時半まで待たされましたが、
そこで必要書類を貰って免許試験場に申請に行くだけです。
ところが、どうやら平日しか受け付けてないらしいのです。
丁度奥さんの免許更新も重なっていますので、平日休みを取って
来週一緒に行く予定です。

たった一週間でしたが、久しぶりのMT車を運転できたことだし、
とっても新鮮で楽しかったです。この後中型クラスの車をすぐに
運転するかというと暫くはないのですが、運転の機会を楽しみに
待つことにしましょう・・・でもきっとまた感覚戸惑うんだろうな(^^;



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

中型免許取得5日目

順調に行けば今回で技能教習は終わり明日には修了試験を受けれるはず。
土日と2日間開いたこともあって、ちょっと緊張気味で教習に赴きましたが
何とか大きなミスなく走行できたようです。

5つのハンコをもらってすぐに試験を受けれるかどうか不安でしたが
それも問題ないようで、当初の予定通り明日修了試験です。
まあ学科試験もないことですし、ここまできたら後は1回だけ
集中してコースを回るだけですからね。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

中型免許取得4日目

本日技能教習の4時限目も昨日と同じコースを走行。
大分と慣れてきたのか、ミスがなくなってきたように思う。
次は最後の教習で月曜日に予定。土・日と空いてしまうが今日の
イメージを忘れずに再現せねば。

これでうまく行けば火曜日に修了試験・・・っとここでちょっと
気になったのだが、月曜日にハンコをもらったとしても次の日
なんかにいきなり試験を受けれるもんなのだろうか?
しまった、その辺を早いとこ聞いておくべきだったか。

まあ、それよりも何よりも月曜日の最後の教習でうまく行かなければ
なんにもならないということなので、まずは集中ですな。


最近、ダイエットの話が全然ないなぁ・・・



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

中型免許取得3日目

本日は技能教習の3時限目。昨日までの課題を全て含めたコースを走行。
どうも後ろのタイヤの感覚がつかめず、車庫入れの辺りが難しい。
競争というわけでもないのでゆっくりやればいいんですけどね。

普通の車が少し長くなっただけで難しく考えることはないと、
頭の中では分かっていてもちょっと構えてしまいます。
まあ練習も後2回しかないですし、リラックスして楽しんできます。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

中型免許取得2日目

昨日入校式の後に1時限だけ技能教習を受けましたので、本日は
2時限目となります。昨日の塩梅よりは慣れた気がします。

昨日の1時限目では、発進、停止、坂道発進、S字、左寄せ停止等を、
そして本日は加えて車庫入れ、縦列を主に実施。これで修了試験の
項目は全て網羅ということです。まあ5時限しかないのでこんなもんかな。

明日からは一通りを通しての走行になるのかな。
それにしても、マニュアルというのはたまに運転すると楽しい(^^)
帰りの自分の車でも思わず左手がギアの位置にいってしまいます。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

中型免許取得1日目

本日は入校式。まあ学科や技能教習の時間割や予約の仕方の説明を
受けるものです。車種別ではなくて一緒くたに受けました。
それでも総勢15人ぐらいだったでしょうか。夏休みも終わって
大学生も学校に行きだしていると思いますのでそんなもんですかね。

あたしの受けるのは、現在持っている「8トン限定中型免許」から
「限定」というものを解除するもの。しかも普通に免許を
所持している人を対象としているので、授業数はすごく少ないです。

まず、学科はありません。当然免許試験場で最後に受けた学科試験も
ありません。技能教習のみとなりますが、これは最低で5時限です。
つまり、今日入校式を受けて、5時限の技能教習を受け、技能審査に
合格して卒業したら、後は免許試験場で免許を交付してもらうだけ。

そこで、技能審査というものに向けてスケジュールを組めばいいのですが、
この試験は火・木・土曜日となっています。1日2時限取っていけば、
今週の土曜日には審査を受けることが出来ることになります。
しかし、その日は予定が入っていますので、来週の火曜日を
ターゲットとしました。まあ時間的に余裕が出来ましたので
1日1時限ずつ受けていこうと思います。

と・こ・ろ・で・・・本日も入校式が終わった後に時間が出来たので
1時限受けることが出来ました。初トラックです。
マニュアルという点についてはすぐに慣れたのですが、2点だけ
ずっと戸惑っていました。

その1点目がハンドルさばき。いつもは片手でハンドル操作して
いるのですが、さすがに教習所では両手でしっかり持たないと。
それがどうにもぎこちなくなってきます。

2点目がブレーキ。普通の車の油圧式とは違って空気でブレーキを
効かす構造とうことで、踏み始めはブレーキが効いた気がせず、
ちょっと経った後でぐんっと効いて来ます。
なのでいつも急ブレーキ気味です。

まあこの辺はその内慣れるでしょうが、5時限という短い時間で
慣れる事が出来るかどうかですね。1時限は50分なのですが、
あっという間に過ぎていました。50分というと普通に運転すれば
相当な距離走れます。それが一瞬で過ぎているのです。
とっても新鮮な時間を過ごせました(^^)



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ


posted by とよ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

中型免許取得0日目

皆さんはご存知でしたでしょうか?
私たちが普通に持っている4輪自動車の普通免許ですが、今年の
6月2日からちょっと改正があったことを。
詳しくはネットで調べてもらえれば分かりますが(「中型免許」で
ぐぐると出てきます)、簡単に言うと普通免許と大型免許の間に
中型免許という区分が新設されます。

あたし達が普通に持っている免許は「8トン限定中型免許」という
名称に変更され、改正後の「普通免許」とは若干の違いがあります。
とはいえ、日常には何も問題がないのでそのままでいいのですが、
マイクロバスクラスの車を運転したいなぁと思った時、この限定を
解除する必要があります。こういう場合、以前は「大型免許」を
取得するところを、現在では「中型免許」を取得することになります。

というわけで、大型免許改め中型免許を取得する所存です。
本日はその申込の為に教習所へと赴きました。
幸いにして車で15分ぐらいの所に中型免許を扱う教習所がありました。

受付時に取得までの流れを簡単に聞くと・・・本当に簡単。
最低5時限の教習と修了試験で取得となります。
講習は1日に2時限取れるらしいので、修了試験日がぴったり合ったとして
最短で4日とのことです。まあ講習のハンコを逃さなければですがね(^^;

本日は申込と視力検査、深視力検査、写真撮影がありました。
視力検査は分かるのですが、中型免許以降は「深視力検査」というものが
追加されます。これはあたしも初めてで、奥行きを正しく認識できるかの
検査のようです。最初はちょっと戸惑ってしまいましたが、まああくまで
適性検査なので大概は大丈夫です。問題なくクリアでした。

後は明日入校式というのがあって、その後講習、修了試験、免許更新までを
実況中継してみたいと思います。

ちなみに学科というものはありません。記憶力が著しく低下している昨今、
これは非常にありがたいです・・・(^^;



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ


posted by とよ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

携帯変更・・・かと思いきや

ここ最近、携帯を変えようかと思っていました。
というのも、電池がすぐに切れてしまうからです。

どれだけすぐに切れてしまうかというと、充電が完了した状態で
3分ほど通話しているともう駄目になってしまいます(T_T)
電池部分を見てみると、はっきりと膨張しているのが分かります。

こりゃ駄目だと言う事で、丁度ドコモのファミ割が出来たことだし、
奥さんと一緒に変更しようということにしました。奥さんは現在
ソフトバンクなのでドコモへの切り替え、あたしは機種変更です。

どれがいいかな〜と調べていたのですが、どうも惹かれる機能が
90xシリーズにはありません。あえて選ぶならSH904かなと思って
いたのですが、奥さんは薄いのがいいとN704iμを即決。
まあ最近携帯でゲームすることもないし、通信料かかり過ぎるから
Webも見ないだろうし、704シリーズでもいいかなぁ。
その中でもSH704、SO704がいいかと思ったのですが、レビューを
見るとイマイチ。それなら今回は薄さ軽さを求めてみるかと
あたしもN704iμを選択。薄過ぎて耐久性がどうかと心配ですがね。

ということで、最薄最軽量のN704iμを求めてドコモショップへ。
いざカウンターについて当該機種を触ってみる。その合間に
現在持っている携帯の電池の事を相談してみると、ここまで電池に
異常がきていたら無料で交換しますよとのこと。
おや、そういうことであれば一考の余地アリです。

<奥さん>
・現在ソフトバンクなのだが、12月契約なのでそれ以外だと
解約金4000円がかかってしまう。

<あたし>
・現在の機種が12月6日で丸2年となり、新機種の割引が良くなる。
・「ファミ割」ではなくて「ひとりでも割」で料金の割引が利く。

「ひとりでも割」にすると、2年契約なのでそのまま「ファミ割」に
変更が出来ないと思っていました。でも変更できるということです。
なので、12月になったら奥さんもソフトバンクの解約金もなくなるし、
あたしの機種変更の割引も良くなるし、その時に「ファミ割」に
変更できるしで、今回は見送ることにしました。

こんなことならもっと早く相談してみればよかったです。
新しい物好きとしてはモノ足りませんが良しとしましょう。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ


posted by とよ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

うどん部ツアー 2日目

さて2日目ですが、昨日4時まで起きていた連中も8時には起床し、
9時頃には出発の準備が整いました。本日は香川出張に来ている
名古屋メンバー1人と合流し、うどん、観光ののち帰宅です。

<1軒目>
朝一のうどんは、宿から比較的近い位置にある「やまうちうどん」。
朝9時というのに方々から車で来客があります。団体さんも来るようで、
あたし達が帰る頃にバスが数台乗り付けていました。
しかしお店はの面積としては小さめ。しかし回転は速いので
すぐには食べれましたが。

20070901 うどん部ツアー 9.jpg

このお店のメニューは、「ひやひや」とか「ひやあつ」とか言う。
うどん麺が冷たいか熱いか、おつゆが冷たいか熱いかを注文するのです。
今回はこしを出すために麺は冷たくて、でもダシつゆは熱くの
「ひやあつ」で注文。そして昨日の轍を踏まないよう、ちくわ天も
トッピングで追加。

20070901 うどん部ツアー 10.jpg

次のお店まで1時間弱あるということなので、ここでもう1杯追加。
「ひやひや」というのも食べてみた。が、個人的にはこのお店では
おつゆを食して欲しいですね。

<2軒目>
さて、2軒目は有名な「谷川米穀店」です。もう観光地と化しています。
お店が見えるなり人・人・人の行列です。今まで並ぶことなく
お店に入ってこれたので、ようやく讃岐まで来たかなという気分です。

20070901 うどん部ツアー 11.jpg

お店の中も小さく、15人ぐらい入ったらもういっぱいいっぱいです。
ここの注文は簡単。「大」、「小」、「たまご」のみです。それぞれ
210円、105円、30円でとてもお安い。おつゆはなく、生じょうゆ、
酢、ネギをかけるだけ。シンプルです。お酢をかけるのは初めてですが、
昨日、今日と食べてきて一番美味しいと思いました。あれだけ人が
並ぶのも頷けます。

20070901 うどん部ツアー 12.jpg 20070901 うどん部ツアー 13.jpg

<観光>
お腹もいっぱいになったところで観光です。車を1時間半ほど走らせて
祖谷渓の「かずら橋」というところ。日本三大奇橋の一つらしい。
この橋はその地に自生するシラクチカズラを編んでつり橋にしているのです。

20070901 うどん部ツアー 14.jpg 20070901 うどん部ツアー 15.jpg

しかしこの橋、傍から見ているとそんなに怖そうに見えないのですが、
実際に橋に立ってみると足元の間が結構開いていて不安定極まりない。
あたし的にはちょー怖かったです(T_T)

そんなこんなで今回のうどん部ツアーは終了です。
最後に、このツアーを企画して下さり、しかも全行程の運転を
任せてしまった素敵なご夫婦に感謝いたします。
そして、このツアーに同行しました皆様、また行きましょうね(^^)



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ



posted by とよ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

うどん部ツアー 1日目

映画「UDON」を見て、案の定おバカな夫婦が影響を受け企画し、
そしてさらにおバカな連中が集まってうどんツアーが開催されました。
9月1日、2日と1泊2日で名古屋から香川県へ讃岐うどんツアーへ
行ってきました。

参加は名古屋、滋賀、大阪からの14人と現地で1人合流の15人。
名古屋からの出発で、マイクロバスを借りて交通費は割勘。
宿泊はどこかの研修施設を借りて大広間2部屋での雑魚寝。
なので結構割安で楽しめました(^^)

<朝>
まずは早朝3時に起きて起点メンバーとなる7人を集めに。
約1名お寝坊さんがいましたが、ほぼ時間通りにレンタカー屋へ。
その後、残りの名古屋メンバーを集めて、他の集合地点となる滋賀と大阪へ。
この辺から企画者たる運転手にお任せとなっていましたので、どんな
道で行ったのかよく分かりません・・・(スミマセンm__m)
全員集まったところで、車内で「UDON」を上映。気分を盛り上げつつ、
現地に着いたのは13時頃でしたでしょうか。

<1軒目>
1軒目は映画「UDON」でも出演のあった「かすが市場」。結構大型の
店舗で時間もお昼を少し過ぎていたのかすんなり入れました。

20070901 うどん部ツアー 1.jpg

ここは劇中では青いマーチがバックで転落するシーンのお店です。
ちょっとお客さんの車が邪魔ですが、見た人なら何となく面影が
分かるところかと思います。

20070901 うどん部ツアー 2.jpg

うどんは「釜玉」をチョイス。この後も数件回るだろうと抑え目にして
天ぷらとかはノーサンキューとしましたが、天かすはベリー旨かった。
これなら天ぷらも食べときゃよかったとちょっと後悔。ちなみに写真に
天ぷらが入っているのは、他のメンバーのを撮らせてもらったからです。

20070901 うどん部ツアー 3.jpg

<2軒目>
2軒目は企画者夫婦お薦めの「わらや」。ちょっとした山の麓にある、
ここも広めのお店です。

20070901 うどん部ツアー 4.jpg

さっきは冷たいうどんだったので、ここでは熱い釜揚げうどんを。
お湯の中にうどんが入ってて、別椀のおつゆにつけて食べるのだ。
しかし、お湯の中に入っていたからかちょっとコシがない感じ。
生じょうゆうどんがベストチョイスだったか・・・

20070901 うどん部ツアー 5.jpg

<観光>
ここでお腹が膨れてきたので、ちょっと体を動かしがてら観光へ。
琴平にあるこんぴらさんへ参ってきました。ここは、本宮までの階段が
785段、さらに山頂近くにある奥社まで合わせると1368段もあります。
時間がちょっと遅めというのもありましたが、日頃の運動不足と
残暑が残る中では本宮までですかねぇ・・・(^^;

20070901 うどん部ツアー 6.jpg 20070901 うどん部ツアー 7.jpg

<宿>
さて、本日の日中活動も終了し宿の方へ。宿といっても研修施設を
利用した素泊まりです。が、結構良いところでした。個室ではなくて
大広間での雑魚寝なのですが、広い広い。何畳あるか数えてないですが、
20畳位あったのではないでしょうか。それがふすまを隔てて2部屋。
そして何よりも、歩いて行ける所に塩入温泉というところがあります。
こんぴらさん参りで疲れた足を癒しつつ、お肌つるつるの温泉を満喫しました。

20070901 うどん部ツアー 8.jpg

最後は夕食ですね。大きなキッチンやテーブルもあったので、
夜は宴会です。あたしは途中でギブアップしましたが、最終便は
朝の4時までやってたそうです(^^;

そんなこんなで1日目は終了。
明日は、たまたま香川に出張に来ている名古屋の友人と合流して
15人でのうどんツアーとなります。



★ランキングサイトに参加していまッス!
1日1回クリックお願いしまッス!!!
人気blogランキングへ


posted by とよ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット>日々の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

